fc2ブログ

11月 « 2023年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月



[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


世界的イベントを楽しむならスポーツベッティングのウィリアムヒル!

おすすめショップ紹介 ~御茶ノ水・神田エリア~

2014年 01月28日 01:00 (火)

     


みなさんこんばんはstoneです。
週末に東急ハンズに買い物に行きましたが、バレンタイン特集で華やかな売り場になっていました。
残念ながらバレンタインとは縁のないstoneはすっかり忘れていましたが、コンビニで普通にチョコを買うのが気まずい時期が今年も来てしまいました。

さて、前回はゴーグルのおすすめブランドを紹介しました。
ギアや小物のブランド紹介やレビューなどを紹介してきましたが、「どこで買えばいいの?」という疑問に応えるべく、今回はstoneが良く買い物に行く、スノーボード用品のメッカ「御茶ノ水・神田」エリアのおすすめショップを紹介していきます。



イラスト アイコン
御茶ノ水・神田エリアには、かなりの数のスノーボード・スキーショップが立ち並んでいます。
その中で信頼できるショップを判断するのは、初心者の方にはなかなか難しいと思います。
どうしてもBURTON重視の目線になってしまいますが、ギアのラインナップやショップスタッフのレベルなどを考慮して、stoneが良いと思ったお店をいくつか紹介していきます。

以前の記事で紹介したように道具の購入方法は正規店から平行輸入店、ネット購入など選択肢はいくつかあり、それぞれ長所・短所があります。
今回は信頼感や初心者の方でも安心して購入できることを重視して、「正規店」に絞って紹介したいと思います。

stoneはアフターサービスがあまり重要でない小物や、値段が高いものなどは実際に商品をお店で見て、ネットでお買得に購入することもあります。
お店の方には申し訳ない気もしますが、ネットの方がお得なんですよね。
情報収集やいろんな話をしに実際にお店に足を運びますし、ハードギアなどは正規店で買うことが多いです。


簡単に御茶ノ水エリアのマップを作ってみたので参考にしてみてください。
御茶ノ水マップ
マップに載せていないショップもたくさんありますが、今回紹介するお店と目印になりそうなところだけをピックアップしました。


LIBERTY ロゴ
○Liberty(リバティ)
・住所:東京都千代田区神田小川町2-6-1
・電話:03-5282-8630
小川町寄り靖国通り沿いの薬局と、紳士服のコナカの間を入って行った先にあります。
斜め前には「F・JANCK」があります。
stoneがギア購入の際はメインでお世話になっているショップです。
1階がギア、2階がウェア、3階がアクセサリの売り場になっています。
1フロアの大きさとしては大きいショップでは無いですが、板のラインナップ数は多く、BURTONの限定モデルの扱いもある安心の正規店です。
スタッフの方のレベルも高く、初めて道具を買う方もステップアップを目指す方も、親身に相談に乗ってもらえると思います。
広いお店ではないので、ウェアなどを探すには物足りないかもしれませんが、時々掘り出し物がありますし、ギア購入の際は値段交渉してみる価値ありです。
全体的にチャラい感じが少ないのでお気に入りのショップになりました。


FUSO ロゴ
○FUSO SNOWBOARD(フソウスノーボード)
・住所:東京都千代田区神田小川町2-3-13
・電話:03-3219-8499
靖国通り沿い、小川町交差点近くにあるショップです。
ギア館とウェア・アクセサリ館が隣接しています。
御茶ノ水エリアの老舗ショップで、前シーズンに改装したので、広くて明るい見やすい売り場になりました。
大型チェーン店や並行輸入店から少し外れたところにあるので、あまり混んでいないのでゆっくり買い物ができるのも魅力です。
最初に紹介したLibertyも系列店なので、共通の在庫を調べてくれたりというメリットもあります。
初心者用の3点セットのものから、コアなパウダーボードやマニアックなモデルまであるので、中上級者の方も一度覗いてみると面白いと思います。
Libertyと同じく店員さんのレベルも高く、人当たりも良いお店なので、ギア選びの相談をしたいお店のひとつですね。


F・JANCK ロゴ
○F・JANCK(エフ・ジャンク)
・住所:東京都千代田区神田小川町3-2-1
・電話:03-3259-2068
最初に紹介したLibertyの斜め向かいにあるショップです。
1階がギア、2階・3階がウェア、地下1階がアクセサリ売り場になっています。
1995年からある老舗のショップです。
初心者用のお手頃なモデルから、上級モデルまで広くラインナップしていますが、フリースタイル系に強いイメージがあります。
スタッフの方も買い物に来ている人も、イケイケな感じの人が多い印象ですが、店員さんの接客・知識は悪くないと思います。
2階・3階のウェア売り場のブランド数は御茶ノ水エリアでもかなり多いほうだと思います。
型落ちのセールになっているウェアも多いので一見の価値があると思います。
地下のアクセサリ売り場は通路が狭いので、混んでいる時や荷物があると動きづらいのが気になりますが、ステッカーのラインナップが多いのでステッカーを買いに行く時はF・JANCKを利用します。


ONEMAKE ロゴ
○ONE MAKE(ワンメイク)
・住所:東京都千代田区神田小川町2-4-5
・電話:03-5282-2477
小川町交差点近くにあるショップです。
以前は神保町寄りにあった狭いショップですが今シーズンに移転しました。
前にあった建物はONE MAKEのチューンナップ専門館になっています。
移転前は狭い中でこだわりのギアを売っていそうな雰囲気が、初心者の方には入りづらいお店でしたが、新しくなって明るく入りやすいお店になりました。
広くなったことでラインナップ数も増えて、値段も周りに対抗して頑張っている印象があります。
ショップ名の通り「ワンメイク」を決めたい方向けの「眞空雪板等」などもラインナップしています。


VICTORIA ロゴ
○VICTORIA(ヴィクトリア)
・住所:東京都千代田区神田小川町3-4
・電話:03-3295-2955
靖国通り沿い、駿河台下交差点と小川町交差点のちょうど真ん中くらいにあるVICTORIAの本店です。
8階建ての中にスノーボード・スキー用品やスポーツグッズを取り揃えています。
大型チェーン店なので、限定のモデルや掘り出し物などに出会うことはほとんどないですが、売り場も広くて見やすいのでプロショップに入る勇気がない方はここから初めても良いかもしれません。
ポイントも貯めることができるので、stoneはワックス等どこのショップで買っても良いものはチェーン店で買うことが多いですね。


viento ロゴ
○VICTORIA viento(ヴィクトリア ヴィエント)

・住所:東京都千代田区神田小川町2-5
・電話:03-3219-2801
靖国通り沿い、少し小川町寄りにあるショップです。
VICTORIAのアクションスポーツ専門店で、年間を通してスノーボード用品の取り扱いがあります。
stoneはVICTORIAよりvientoに行く回数の方が多いですね。
チェーン店なのでギアやウェアは一般モデルが多く、掘り出し物は少ないですが、小物の品揃えが良いのでグローブやビーニーなどを探しに行くことが多いショップです。



いくつかおすすめのショップを紹介しました。
神保町(駿河台下交差点)寄りにはチェーン店のALPENやBURTON正規店のアキバスポーツなどがあり、VICTORIAやvientoの近くには並行輸入のショップが多く並んでいます。

BURTONに限って言えば今シーズンは正規店になっていても、前シーズンまでは並行輸入品を扱っていたショップもあり、看板を信用して型落ちを購入したら、並行輸入の前シーズンモデルだったりすることもあるみたいなので注意が必要です。

Libertyのスタッフの方に聞いた話によると、BURTONは並行輸入品を無くすために、正規店となる条件を今までより引き下げていて、ここ数年で並行輸入店が正規店に変わってきているらしいです。
正規品なのは安心ですが、正規店とは言え店員さんのレベルが高くないお店も出てきているので、慎重にショップ選びをした方が良さそうですね。


よく行くショップは小川町交差点寄りに集まっていて、丸ノ内沿線に住んでいるので淡路町を使って買い物に行くことが多いです。
歩き回って小川町・淡路町近くの二代目 つじ田で美味しいつけ麺を食べるのがstoneのいつものパターンですね。


今回は御茶ノ水・神田エリアのおすすめショップ紹介をしました。
近くの方以外には参考にならない記事になってしまったかと思いますが、機会があれば足を運んでみてほしいと思います。

BURTON ONLINE STORE
【Burtonオンラインストア】




関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

tag : スノーボード, BURTON, バートン, メンテナンス, レビュー, 選び方, ショップ, LIBERTY, VICTRIA, F・JANCK,

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月30日 11:09

私もリバティ、Fジャンク、Vientoはよく行きます。どこかですれ違っているかもしれませんね。
今週土曜日は天気が良さそうなので、どこに行こうか考え中です。

YFさん

2014年01月31日 09:17

YFさんも同じショップに良く行かれるんですね!
スノーボーダー(特にギア好き)にはたまらないエリアですよね。

私は今週は土日で妙高エリアの杉ノ原と池の平に滑りに行く予定です。
YFさんも滑りに行って感想聞かせて下さい^ ^
天気も良く暖かそうなので雪崩には注意ですね。

2014年01月31日 17:40

妙高杉の原、池の平はまだ行ったことないんですが、憧れます!土曜日は山の方も天気良さそうですね。日曜は、標高低いエリアは雨のようですが、妙高あたりなら大丈夫かもしれませんね。

私は明日、岩原でコソ練です^_^

YFさん

2014年02月04日 22:43

YFさん
私は関越・新潟方面に行くことが少ないので岩原はまだ行ったことがないですが、コソ練にちょうど良さそうなゲレンデですね(^-^)
天気はいかがでしたか?

杉ノ原・池の平は天気は良かったですが、気温が高くてかなり湿雪になっていました。
気持ちよかったですが、雪量を求めて行ったので少々残念でした^^;

管理人のみ閲覧できます

2016年02月22日 16:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: どうすればよいでしょうか…

2016年02月23日 20:07

コメントありがとうございます!

RED&ALPHAには実際に乗ったことがないので、スペック等を調べてみた印象を。


「カービング」という要素だけであれば、可もなく不可もなく、だと思います。
ダブルキャンバー・(おそらく)柔らかめ~普通くらいの硬さの板なので、
最初は乗りやすくて上達も早いと思います。
ある程度スピードが出せるようになると物足りなくなって、
エッジグリップの高いキャンバーボードが欲しくなるかな?という印象です。

ゲレンデをある程度までのスピードで「フリーラン」するには良いと思いますが、
これから「カービング」でがっつり滑りたいのであれば、キャンバーのモデルを選ばれる方が良いと思います。

FLOWであれば「CHILL」あたりかなと。

他のブランドであれば
・BURTON 「PROCESS(キャンバー)」
・K2 「HAPPY HOUR」「SUBCULTURE」
・ROME SDS 「AGENT」「CHEARPTRICK」

カービングを重視してしっかり目のキャンバーボードを選ぶとなると、
価格帯が上がってしまうのはネックですね(>_<;)

予算の都合もあると思うので、RED&ALPHAで始めて、
2、3シーズン後に、少しスペックの高いキャンバーボードを購入
という形でも良いと思います。
(キャンバーボードの乗り味の違いに最初は慣れないかもしれませんが)


バインディングに関しては、FLOWはハイバックを起こすと装着できる「リアエントリー」という特殊なものなので、
FLOWにするか、他のブランドにするかは好みだと思います。

ギアは好みや体格などによる部分も大きいので、
一意見として聞いてもらえれば幸いです。
自分のモチベーションの上がる板が1番ですしね(^^)


つらつらと書いていたら、かなり長文になってしまいました(・・;)
失礼しました!

分かりづらいところ等あれば、またコメントいただければと思います!